このまま行けるかなぁ。

不況の現在、給料が関係なく、仕事さえあればいいと言われて、

仕事では忙しくてたまらない人はかえって幸せだと思われる。

だが、極端を言うと、仕事しすぎて、過労死にならなくても、体が壊れるのは変わらない事実だ。

もちろん、今の私はそういう程度までまだまだだけど、心ではやっぱおもいんだ。

ほんやくの依頼はすでにたくさんあるけど、「これも今週までにお願い」と言ったら、済むと思うつもり?

こっちもマンパワーが不足で大変だけど、すこしでも相手の立場を考えてほしい。

責任制だから、残業という言葉は会社に存在しない。遅く帰るだけだ。

これについて今でも親の理解をもらっていない。

遅く会社にいて、やっと家に帰ったのに、母に叱られたことはもう不思議のことではない。

そう、仕事の効率性がよくないという原因かもしれないが、もうひとつ大きな原因はそれだ。

でもその問題はこの会社にいる限り解決できない。

プラス、うちの同僚はみんなウサギみたいな性格で、いじめられるというより、これは宿命かなぁ。

まだ学生のとき、将来仕事をするとききっと仕事を第一にするタイプだと思ってたんだけど、

実際に会社に働いてみたら、そうではなく、仕事よりもっと大事なことがあると思う。

もしかして、この仕事は自分に向いてないから?

大学三年生のとき、翻訳の授業があって、そのとき「中国語が下手な私は翻訳の仕事は無理よ」と「宣言」したが、

まさに、「鉄歯」という理論で、今は自分が言ったことに責任を取らなければならない。

卒業したとき、いったいどこからの勇気?つうやくの仕事まで選んだ。

いや、というより、ボスが勇気があるかなぁ。私を選んだ。

いろいろ文句を書いちゃって、すべては今日の夕食会が原因かも。

自分が知ってるくせに、わざわざとあういう風な聞き方で、腹が立った。

同僚の結婚式もそうだった。めでたい日なのに、いやな思いになった

が、自分の能力がなんかこれは限界だと思ってしまった。

しょせん、日本語が私の母語じゃないから、上手とは思ったことはない。

景気が不況で、人の考え方も消極になりやすい。

今もらったメールではAQの話を書かれてるけど、自分は欠けてると思う。

まずしい環境でどうやって乗り越えるか、問題を解決するかについての能力。

たぶん、私は休暇だけが必要かなぁ~

(でも、休めないんだ・・・残念・・・切腹~ 波田陽区の古いネタ)

arrow
arrow
    全站熱搜

    vetnatsuki 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()